ブログ

H29多賀小学校日記

H29年度離任式

 本日、多賀小学校体育館で、離任式が行われました。今回の異動で多賀小学校では、7名の先生が退職、転任されることとなりました。異動される先生方からお言葉をいただいた後、子どもたちから心温まるメッセージと花束がプレゼントされました。

 校歌を全員で歌った後、全校児童でアーチを作って先生方を送りました。今回異動される先生は、どの方も多賀小学校の中心として活躍されていた方ばかりです。別れるのは寂しいですが、これまで教えてもらったことを生かして、よりよい多賀小学校を築いていきましょう。保護者の皆様には、今後とも学校教育への変わらぬ御理解と御協力をお願いいたします。

平成29年度修了式

 本日、平成29年度修了式が行われました。最初に校長先生から、各学年に修了証が渡されました。

どの学年も、大変立派な返事、態度で修了証をいただきました。

 続いて、2,4,5年生の代表児童が「今年度がんばったことと来年度のめあて」を発表しました。

しっかりとした振り返りと、来年度のめあてを発表できました。

 式辞では、校長先生から得意なことを伸ばし、苦手に挑戦する春休みにしてほしいということ、そして新しい学年になっても、今年度共にがんばった仲間を思いやる心を大切にしてほしいというお話がありました。

 最後に全校で校歌を歌いました。

 どの学年も一年間の成長が感じられるすばらしい修了式となりました。修了式後に、スポーツ少年団の表彰を行いました。

 その後、来年度から、新しい学校でスタートをする5名のお友達とのお別れを行いました。

 一人一人が、しっかりお別れの挨拶をしました。きっと新しい学校でも元気にがんばってくれることでしょう。また、多賀小にも遊びに来てくださいね。

 最後に、「春休みの生活」について、佐伯先生からお話がありました。「ダメなことはダメ」「自分の命は自分で守る」の二つを守って、元気に新学年を迎えましょうと話されました。

 さあ、いよいよ春休みのスタートです。元気に楽しい春休みを過ごしてください。そして、4月に元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています。

平成29年度卒業証書授与式

 少し雨の心配もありましたが、本日無事、卒業式が盛大に挙行されました。

41人の児童の旅立ちを、在校生の4・5年生と共にお祝いしました。

感動的な祝辞、感動的な祝詞、感動的なお互いからの別れの言葉などで、とても素敵な卒業式となりました。

最後はみんなでお見送り。

卒業生のみなさん、おめでとう!これからもがんばって!!

表彰、卒業式予行練習

 今日の業間、表彰がありました。6年生のピカイチ大賞や人権優秀作品、クラブ活動やスポーツ少年団でがんばった子どもたちが表彰されました。

 表彰の後、4,5,6年生は、卒業式の予行練習を行いました。卒業生はもちろん、在校生も大変立派な態度で練習を行いました。態度も心も準備ばっちりです。きっと、素敵な卒業式になることでしょう!

6年生を送る会

 6年生を送る会がありました。今までお世話になった6年生に、感謝の気持ちを込めて、各学年が出し物をしたりプレゼントを渡したりしました。思い出の残る貴重な集会になりました。6年生のみなさん、中学校でも頑張ってください。

 

読み聞かせ(2年生)

 今年度、最後の読み聞かせがありました。

ピュアステッチのみなさんはいつも楽しいお話をしてくれるので

子どもたちはとても楽しみにしていました。

今日も楽しいお話をたくさんしていただき、ありがとうございました。

また、来年度もよろしくお願いします。

 

 

ホットケーキ作り

 今日、家庭科の「家族とほっとタイム」の学習にあわせて、ホットケーキ作りを行いました。どの班もおいしいホットケーキを作って、楽しく食べることができました。準備や片付けもスムーズに行うことができ、一年間の学習での成長を感じました。

お別れ遠足(高学年)

 高学年は、お別れ遠足で「波方公園」に行きました。電車のマナーも公園での遊び方もばっちり!さすが高学年という姿を見せてくれました。きっと楽しい思い出ができたことと思います。

中学年遠足(小松中央公園)

 中学年の遠足は、小松中央公園に行きました。

 壬生川駅から小松駅は、電車を利用しました。車内では、公共のマナーを守って、景色を楽しんだり、揺れに驚いたりと、一つ一つが良い経験となりました。

 小松中央公園には、子どもたちの興味をそそる遊具がたくさんあり、時間いっぱい楽しむことができました。

 お弁当を食べた後にも、遊び足りないのか、遊具に向かって走っていきました。

 とても楽しい遠足となりました。

 遠足から帰り、職員室玄関前の桜を見ると、とても綺麗に咲いていました。

お別れ遠足(低学年)

 

今日はお別れ遠足で、西条市東予南地域交流センターへ行きました。

朝は少し寒かったのですが、途中から気温も上がり、ぽかぽかで良い天気でした。

遊具やボールでたくさん遊び、お昼はおいしいお弁当を仲良く食べました。

楽しい思い出ができました。

 

       1年生集合写真                    2年生集合写真