ブログ

H30多賀小学校日記

H30年度離任式

 今日、多賀小学校体育館で、離任式が行われました。今回の異動で17名もの先生が退職、転任、転補されることとなりました。異動される先生方からお言葉をいただいた後、子どもたちから心温まるメッセージと花束がプレゼントされました。

 全員で校歌を歌った後、全校児童でアーチを作って先生方を送りました。別れるのは寂しいですが、教えてもらったことを生かして、これからもよりよい多賀小学校を築いていきましょう。保護者の皆様には、今後とも学校教育への変わらぬ御理解と御協力をお願い致します。

4年生合同お楽しみ会

 3月19日火曜日、4年1組、4年2組合同でお楽しみ会を行いました。

それぞれのクラスの代表が考えた、「20のとびら」「フルーツバスケット」「ハンカチ落とし」「笑ってはいけない」

の4つのお楽しみを行いました。どれも全力で!楽しく!みんなで行いました。特に、笑ってはいけないでは、全力で相手のクラスを笑わそうとする4年生が、見ているこちらも楽しい気持ちになりました。

 今日は卒業式の準備もがんばった4年生、高学年に向けて立派な姿が見られてとても嬉しく思いました。

お楽しみ会(2年生)

 今日は、お楽しみ会をしました。子どもたちが遊びを考え、進行して楽しい会になりました。

2年生の楽しい思い出がまた1つ増えました。このクラスで過ごすのもあと2日です!

元気に笑顔で過ごそうね♪

表彰

 今日の業間、6年生にとっては小学校最後の表彰がありました。卒業式予行練習前ということで、ステージで表彰を受けました。えひめっこピカイチ大賞をはじめ、茶道クラブで頑張った子、絵画を頑張った子、スポーツ少年団での頑張りなどが表彰されました。

 さすが、卒業式を目前に控えている6年生だけあって、賞状をもらうこの返事や態度はもちろん、座っている子たちの態度も素晴らしいものでした。

委員会紹介をしたよ

  4年生に委員会紹介をさせてもらいました。来年はきっと仲良く活動できることでしょう。

  それぞれの委員会が工夫をこらして、楽しく紹介していました。先輩の顔になっていました。

  きっと、来年の高学年もよく働き、多賀小学校を盛り上げてくれることでしょう。

 

 

  

 

 

 

 

 

先生方とほっとタイム

 5年生は、家庭科の「家族とほっとタイム」をお世話になった先生方との会食として行いました。挨拶や司会をしている姿を見ているともうすぐ6年生の顔になっています。立派です。

 

「次はもぐもぐタイムにしましょう。」「そだね-。」

5年生が心を込めて作ってくれた白玉団子やフルーツポンチをいただきました。とってもおいしかったです。

 

 

 

楽しい出し物まで用意されていて感激しました。・・・がんばりましたね。

 

 

終わりの言葉の、「みんなに尊敬されるような6年生になります。」の言葉に成長を感じました。頼もしい高学年になりましたね。

みんなの成長にほっとしました。温かい気持ちが伝わる「ほっとタイム」をありがとう。

卒業プロジェクト

 今日、6年生は卒業プロジェクト(学校・6年生・先生方)を行いました。1時間目は、お世話になった学校の掃除を行いました。体育館やその周辺、図書室やトイレなど一生懸命掃除をしました。3,4校時は「お楽しみ会」です。体育館で、バレーボール、ティーボール、ドッジボールをしました。ドッジボールには、何と校長先生や教頭先生、松本先生、黒瀨先生も参加してくださり、6年生と楽しい時間を過ごしてくださいました。

 午後からの5,6校時は、先生方への感謝の気持ちを伝えるためのお菓子作りを行いました。リッツに思い思いのデコレーションをし、メッセージカードとともに届けました。先生方もとても喜んでくださいました。

 3学期の総合の時間を中心に取り組んできた卒業プロジェクトも今日の活動で全て終えることができました。子どもたちがそれぞれ役割を分担し、計画や準備に取り組んだ立派な活動となりました。明後日には、「6年生ありがとう集会」があり、いよいよ卒業式も目の前に迫ってきました。たくさんの思い出を胸に、卒業の日を迎えてもらいたいと思います。

交流遊び(2年生と)

 今日の昼休み、6年生は、2年生との交流遊びを行いました。ふえ鬼やケイドロをして楽しく過ごしました。

 今日で、1年生から5年生までとの交流遊びが終わりました。下学年との楽しい思い出が増えました。低学年と遊ぶときには、特に優しく接している6年生の姿がとても印象的でした。すてきなお兄さん・お姉さんに成長しています。

交流遊び(3年生と)

 今日の昼休み、6年生は3年生との交流遊びを行いました。ドッジビーを通して、楽しい時間を過ごすことができました。

遠足予備日(うれしいお弁当)

 昨日は、晴天の下遠足を実施することができました。どの学年もよい思い出ができたのではないでしょうか。今日は、遠足予備日のため、全校お弁当でした。各学級でおいしくいただきました。

 2日間、お忙しい中お弁当の準備等ありがとうございました。