カテゴリ:3年生

3年生プール開き&読み聞かせ

 

 今日は、3年生はプール開きでした。

初めての大プールでしたが、みんなルールを守って泳いでいました!

これからも安全に気を付けて頑張りましょう!!!

 また、5時間目は図書室で絵本の読み聞かせがありました。

みんなとても楽しそうに聞いていました。

ピュアステッチのみなさん、ありがとうございました。

彩り事業(3年生)

 3年生は「彩り事業」で、公民館と地域の方と一緒に、ポーチュラカを植えました!

くじ引きをして、順番に自分の植えたいポーチュラカ(ピンク・黄色・白)を選びました。

地域の方に教えてもらいながら、無事に植えることができました!

プランターは、多賀小学校の南門に並べました。

きれいなポーチュラカが咲くように、3年生みんなで水やりを頑張ります!

教えてくださった多賀公民館の方、地域の方々、ありがとうございました。

 

 

 

3年生町探検に行ったよ!

 

3年生は、社会科の学習で学校周りの町探検を行っています。

今日は、三津屋方面の町探検です。みんな張り切って出発しました!

郵便局、壬生川駅前を通って、大曲公園で休憩しました。

気づいたことを地図に一生懸命書き込みました。

ぐるっと三津屋地区を回って、学校へ帰りました。

町の様子を見学できて、良い勉強になりました!

3年生もがんばってます!

 今日の2時間目、3年生の教室におじゃましました。

1組は算数の「答えが10をこえるわり算」の学習中でした。

真剣なまなざしと、よく考えている発表に拍手!

しっかり学習しているみなさんの様子に嬉しくなって、

思わず「笑顔をください」で1枚撮らせてもらいました。

真剣な表情も笑顔もとってもすてきでした。ありがとうございました!

続いて2組さんをのぞいてみると、国語で「よい聞き手になろう」という学習をしていました。

担任のI先生とICT支援員のT先生と、二人で協力して授業を進めていました。

先生の説明の後、二人組になってゴールデンウイークの思い出について聞き合っていました。

2組のみなさんも、とてもいい表情で楽しく学び合っていました。

3年生のみなさん、ありがとうございました。今日の学習も、はなまるっ!!