カテゴリ:3年生

3年生クラブ見学

 

 3年生は、6時間目にクラブ見学がありました。

 1組と2組に分かれて、全てのクラブを見て回りました。お兄さんやお姉さんがどのような活動をしているのか、丁寧に分かりやすく説明してくれました!

 どのような活動をしているのか実際に見ることができ、3年生は4月から始まるクラブがとっても楽しみになりました!!!

社会科見学

 3年生は、午前中、社会科見学で東予郷土館へ行き、社会科で学習した昔の道具を見学したり、和紙染めの体験をしました。

 昔の道具の見学では,郷土館の藤田さんに、楽しいトークを交えた説明や、草鞋、電話、冷蔵庫、人力車など、珍しい道具に子どもたちの目はキラキラ輝いていました。石臼体験で、大豆からきな粉を作り方も教わりました。

 和紙染めでは、講師の青野さんのわかりやすいご指導で、ドキドキしながら楽しい和紙染め体験学習ができました。染めあがった瞬間、「すごーい」や「きれいにできたあ。」という歓声があがり盛り上がりました。

 昔の人々の知恵や努力のすばらしさを実際に肌で体験した感動は、教科書だけでは味わえない貴重な経験になりました。

東予郷土館の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

3年生プール開き&読み聞かせ

 

 今日は、3年生はプール開きでした。

初めての大プールでしたが、みんなルールを守って泳いでいました!

これからも安全に気を付けて頑張りましょう!!!

 また、5時間目は図書室で絵本の読み聞かせがありました。

みんなとても楽しそうに聞いていました。

ピュアステッチのみなさん、ありがとうございました。

彩り事業(3年生)

 3年生は「彩り事業」で、公民館と地域の方と一緒に、ポーチュラカを植えました!

くじ引きをして、順番に自分の植えたいポーチュラカ(ピンク・黄色・白)を選びました。

地域の方に教えてもらいながら、無事に植えることができました!

プランターは、多賀小学校の南門に並べました。

きれいなポーチュラカが咲くように、3年生みんなで水やりを頑張ります!

教えてくださった多賀公民館の方、地域の方々、ありがとうございました。

 

 

 

3年生町探検に行ったよ!

 

3年生は、社会科の学習で学校周りの町探検を行っています。

今日は、三津屋方面の町探検です。みんな張り切って出発しました!

郵便局、壬生川駅前を通って、大曲公園で休憩しました。

気づいたことを地図に一生懸命書き込みました。

ぐるっと三津屋地区を回って、学校へ帰りました。

町の様子を見学できて、良い勉強になりました!