カテゴリ:5年生

おいしくできたよ(もちつき)

    1年間がんばって育てたお米で餅つきをしました。駝鳥クラブの方々や婦人会の方々、保護者の皆様の

ご協力でおいしいおもちができました。臼や杵での餅つきに大興奮です。  

                  

   

 「こりゃあ、おもち屋ができるね。」とほめられたチームもいたようです。「いち、に、いち、に・・・」と 

声をかけて息もぴったりにもちをつきました。たくさんのお土産もいただいてうれしいうれしい1日でした。

 お世話になった皆様、ありがとうございました。 

 

 

 

KBBG(キックベースボールグランプリ)

 仲よし会議で今度はキックベースボール大会を行うことが決定しました。チームの作り方、ルールなどを念入りに話し合っただけあって、トラブルもなく楽しい大会になりました。

 

       

 「ドカンと一発 うってみよ~お~お~」「打てよ 打てよ 打て打てよ~」応援歌も覚えたね。

また楽しい学活を実行しましょう。 

 

 

一粒も残さないぞ!脱穀

 駝鳥クラブのみなさんや保護者の皆様のご協力のもと、脱穀を行いました。

 足踏み脱穀機を使った昔ながらの方法に挑戦した子ども達からは、

「できるかな。」「これ全部するのは大変だな。」という声が聞かれました。

 でも、すぐにこつをつかみ、

「おっ、こりゃあコンバインより速いぞ!」とお褒めの言葉をいただきました。

 

 

 

 

「もったいない、もったいない。」と落ち穂を一生懸命拾う子どもたちに、

駝鳥クラブの方が「お米さんが喜びよるよ。ありがとう。」

と声をかけてくださいました。こちらこそ、ありがとうございました。

たくさんのお米がとれてうれしかったです。次は、お餅つきだ―!!

 

西条市音楽フェスティバル

 5年生は音楽フェスティバルに参加しました。学習発表会でも披露した合唱「インド風チキンカレー」「大阪風お好み焼き」合奏「Paradise Has No Border」を凝縮・レベルアップさせて発表しました。

  緊張気味の5年生でしたが、練習の成果により力を発揮し、素晴らしい合唱・演奏を行うことができました。

他校の曲も素晴らしく、子どもたちも真剣に聞き入っていました。

スイーツ大会をしよう

 今回のなかよし会議で決まったことは、「スイーツ大会をしよう」です。30分で、どの班が、おいしく、インスタ映えのするスイーツを作ることができるか競うという、楽しい企画でした。レシピを手に入れて、手際よく作る姿にびっくりしました。5年生の新たな才能発見です。

 

   

審査結果は、味部門優勝3班、インスタ映え部門優勝は7班でした。おめでとうございます。そして、ごちそうさまでした。どの班もおいしかったよ~(審査員一同)