カテゴリ:その他

ちびっこ駅伝大会

 

 1月20日(日)、ビバにて、ちびっこ駅伝大会が開催されました。

 当日は、朝から雨が降っており、コンディションとしては良くなかったですが、多賀小の子どもたちは、どの子も一生懸命に走り、タスキを繋いでいました。

 全学年で入賞をするなど、多賀小の底力を見せてくれました。

 参加した選手のみなさん、応援していただいた保護者の皆様、本当にお疲れ様でした。

 

 

新田子ども会

 1月12日(土)、多賀小学校で新田子ども会が行われました。今回は、①ビデオを見よう②昔の遊びに挑戦しよう でした。

 

 ①ビデオを見ようでは、急きょ、本の読み聞かせに変更し、『くれよんのくろくん』というお話を聞きました。その後、感想を発表しました。「くれよんのくろくんがさいしょはいらないといわれていたけど、くろくんがやくにたててよかったです。」「くろくんだけ仲間外れにされたのはいけないと思いました。」「どんな人でも個性をもっていることが分かりました。」など、素晴らしい感想がたくさんありました。

 

 その後、②昔の遊びに挑戦しようを行いました。まず、新田会館の館長さんから、よく飛ぶ紙飛行機の作り方を教えてもらいました。そして、それぞれ羽子板、こまに絵を描き、体育館で遊びました。それぞれお友達と楽しみながら、昔の遊びに挑戦しました。けん玉やだるま落としなどもあり、楽しく活動できました。

 

少年消防クラブ大会

11月4日に、丹原文化会館で西条少年消防クラブ大会が行われました。西条市内の代表の幼稚園、学校の取組、消防団団本部女性部の発表を聞き、火の恐ろしさを感じるとともに、火災や災害から自分たちの身を守ることの大切さを改めて実感することができました。大会の最後には、消防車の前で記念写真も撮りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 その後、学校に帰ってきて、消防団の皆さんとの親睦会を行いました。バーベキューを消防団の皆さんに用意してもらい、豪華なお肉をお腹いっぱい食べながら、親睦を深めました。お忙しい中、消防団の皆様、送迎に準備に、ありがとうございました。多賀の町を守るため、多賀少年消防クラブ、これからもがんばります!

喜左衛門音頭(3.4年生)

 今年の運動会も、3,4年生は元気に喜左衛門音頭を踊ります。練習2回目の今日は、喜左衛門保存会の方が来てくださり、上手に踊るためにどうすればいいか、丁寧に教えてくださいました。保存会の方々の素敵な踊りをまねし、子どもたちの踊りもパワーアップしました。お忙しい中、来ていただいた保存会の皆様、ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

代表委員会

 今日の昼休み、代表委員会がありました。3~6年生の代表者と委員会の代表者が集まり、運動会のスローガンを決めました。

それぞれの代表者が集まっただけあり、理由も述べながら自分の意見を伝えることができました。みんなで決めたスローガンを合言葉に、今年の運動会もがんばります!!