カテゴリ:全校

H30年度離任式

 今日、多賀小学校体育館で、離任式が行われました。今回の異動で17名もの先生が退職、転任、転補されることとなりました。異動される先生方からお言葉をいただいた後、子どもたちから心温まるメッセージと花束がプレゼントされました。

 全員で校歌を歌った後、全校児童でアーチを作って先生方を送りました。別れるのは寂しいですが、教えてもらったことを生かして、これからもよりよい多賀小学校を築いていきましょう。保護者の皆様には、今後とも学校教育への変わらぬ御理解と御協力をお願い致します。

西条市子ども会交流会

 2月9日(土)、西条市内の子ども会の交流会が西条市福祉センターで行われました。多賀小学校からも、3名の6年生が、新田子ども会の取組について発表してくれました。1年間の取組を通し、色々な学年の友達と仲よくなったこと、普段体験できないようなことをたくさん体験できた喜びなど、他の学校の友達の前でしっかり発表できました。その他の子ども会の取組も、聞くことができました。

 その後は、交流会ということで、新田会館の館長さんが、連鶴の作り方を教えてくれました。色々な学校の友達と協力しながら、楽しく折り鶴を作りました。最後は、谷口晃校長先生のギター付きの歌と、お話で会が終わりました。とても楽しく交流することができました。

手話集会

 1月30日(水)、業間休みの時間に、4年生が総合的な学習の時間に学習した、手話を全校のみんなに教える手話集会を行いました。

1月10日に教えてもらった『世界に一つだけの花』のサビの部分をみんなに披露し、覚えてもらいました。

 まず初めに、全校の雰囲気を温かくしてもらうべく、山﨑先生に、ウンチャカを教えてもらいました。

 

 その後、4年生が手話を教えました。歌を手話にする場合、歌詞を言葉通りに手話にするのではなく、歌詞の伝えたい思い、意味を考え、手話にするそうです。手話を付けた人の思いがこもった歌を、しっかり全校のみんなに伝えました。

   

 全校のみんなのきれいな歌声と手話に包まれ、素敵な集会になりました。

長なわ大会(高学年)

 1月30日(水)、体育館にて、体育委員会主催の「長なわ大会」の高学年の部が開催されました。

 本番では、各クラス、今までの練習の成果を発揮して、リズムよく跳ぶことができていました。

 さすがは高学年。立派なジャンプでした。

 これからも、外で元気よく活動して、活気のある多賀小学校をつくっていってね!!

 可愛い応援団もかけつけ、盛り上がりのある長なわ大会でした。

 1月の始めから、進行の練習を頑張り、3日間責任をもって運営をしてくれた体育委員会のみなさんも本当にお疲れ様でした。とても立派な姿でした。

 体育委員長の開閉会宣言もとても好評でした。

 

 全校児童のみなさん、長なわ大会が終わっても、元気に外で遊んでね!!

なかよし集会(第2回いじめストップ集会)

 なかよし集会が開かれました。全校で、友達のよさを見付けて「ええところの木」を作りました。

 

はじめは、「ええところの木」の紹介です。

 

友達をよく見つめてよさを見付けていました。ともだちのよいところをたくさん見付けるのが、多賀の子のええところ!

次に、「いいね、ロボットくん」の劇を見て、楽しく、笑顔いっぱいの学校にするためにはどうすればよいのか考えました。

 

 

 

劇を見て考えたことを、ペアやグループで話し合い、たくさん意見を発表しました。

 

 

最後は、校長先生のお話です。

「友達になるために人は出会うんだよ。」と手話や歌を交えて教えてくださいました。

感動のフィナーレでした。

短い練習の中で、集会を成功させたなかよし委員会、運営委員会の皆さん、「あっぱれ!」

きっと、笑顔でいっぱいの多賀小になりますよ。