カテゴリ:2年生

お楽しみ会(2年生)

 今日は、お楽しみ会をしました。子どもたちが遊びを考え、進行して楽しい会になりました。

2年生の楽しい思い出がまた1つ増えました。このクラスで過ごすのもあと2日です!

元気に笑顔で過ごそうね♪

冬野菜の収穫 第一弾!(2年生)

2年生は、育てていた冬野菜の収穫をしました。

ラディッシュと小松菜が食べ頃になったので、まず1組が収穫しました。

大きくなった野菜からどんどん収穫していこうと思います。

子どもたちも生長を楽しみにしています。

人権の花活動(2年生)

今日は、人権の花活動がありました。

まず、学校で出発式をしました。

その後、人権擁護委員さんに協力していただき、子どもたちが大切にお世話をしてきたパンジーを地域へ届けました。子どもたちは多賀公民館、グループホーム多賀の里、すみれ荘に行き、挨拶をしました。

最後に、多賀幼稚園へ行って挨拶をした後、みんなで写真を撮りました。

その他にも、丹原高校の生徒さんと先生が総合福祉センターや特別養護老人ホームなごみ、通所介護センターまほろばにも花を届けてくださいました。

地域の人が花を見て優しい気持ちになったり、人権について考えたりしてくれると嬉しいです。

 

ともだちランド リハーサル(1・2年生)

 2年生が仮入学に向けて準備を進めてきた「ともだちランド」。今日の5時間目は、1年生を招いてリハーサルをしました。

 

 2年生ははりきってそれぞれのコーナーに呼び込んでいました。

優しくルールを説明したり、「すごい!」「おしい!」などと声をかけたりして、1年生に楽しんでもらうことができました。

 

 6時間目は振り返りをして、看板を作り足したりおもちゃを直したりしました。

 来週の月曜日は、いよいよ本番です。楽しみにしています。

野菜と花のお世話をしたよ(2年生)

 12月に種をまいた野菜が大きく生長しています。

今日は、カブとラディッシュの間引きをしました。

ぐんぐん大きくなるように、5㎝ほど間隔があくようにしました。

これからの生長が楽しみです。

 

 そして、人権の花活動で育てているパンジーの花柄積みをしました。

2月13日には配布式を行い、地域の施設に花を届ける予定です。

それまで大切にお世話を続けようと思います。