カテゴリ:2年生

野菜と花のお世話をしたよ(2年生)

 12月に種をまいた野菜が大きく生長しています。

今日は、カブとラディッシュの間引きをしました。

ぐんぐん大きくなるように、5㎝ほど間隔があくようにしました。

これからの生長が楽しみです。

 

 そして、人権の花活動で育てているパンジーの花柄積みをしました。

2月13日には配布式を行い、地域の施設に花を届ける予定です。

それまで大切にお世話を続けようと思います。

 

ともだちランドの準備(2年生)

2年生は、2月4日の仮入学の時に、新1年生をお迎えして「ともだちランド」を開きます。

自分たちでつくったおもちゃで遊んでもらう予定です。

 

今日は、その準備をしました。2学期に作ったことがあるので、おもちゃ作りはおてのもの!

新1年生に楽しんでもらえるように、楽しく飾り付けをしました。

これから、ルールを決めたり看板を作ったりして準備を進めていきます。

子どもたちもとっても楽しみにしています。

 

お芋パーティ(2年生)

 2年生はお楽しみ会を兼ねて、お芋パーティをしました。

 

 使ったさつまいもは、もちろん自分たちで掘ったお芋です!メニューは、「お芋とチーズのホットケーキ」と「あげないお芋チップス」。どちらも子どもたちがおうちで調べてきた、早くて簡単にできるメニューです!

 切ったり焼いたり…すべて自分たちで作りました♪

 少し焦げてしまったものもありましたが、とっても美味しく出来上がって味は◎でした。みんなにっこりです。

 

*2年1組の様子

 

 

*2年2組の様子

元気いっぱい2年生!

寒くなってきましたが、2年生は元気いっぱい活動しています。

 

*冬野菜を育てよう(生活科)

ラディッシュ、カブ、小松菜、サラダ菜の種をまきました。

寒くなってきたので、防寒のためにシートをかぶせました。

芽が出るのが楽しみです♪

 

*とびばこあそび(体育科)

いろいろなとびばこ遊びに挑戦してきました。

馬跳びや開脚跳びが上手になりました。

冬野菜を育てよう(2年生)

 生活科の学習で冬野菜を育てるべく、土づくりをしました。

夏野菜を育てるときにどのようにしたかを思い出し、話し合いました。

草を引き、

土に肥料を混ぜました。

畝を作って準備ばっちり!

栄養たっぷりの土で元気な野菜を育てようと思います。