H30多賀小学校日記

西条市音楽フェスティバル

 5年生は音楽フェスティバルに参加しました。学習発表会でも披露した合唱「インド風チキンカレー」「大阪風お好み焼き」合奏「Paradise Has No Border」を凝縮・レベルアップさせて発表しました。

  緊張気味の5年生でしたが、練習の成果により力を発揮し、素晴らしい合唱・演奏を行うことができました。

他校の曲も素晴らしく、子どもたちも真剣に聞き入っていました。

平成30年度巡回介護教室

 総合的な学習の時間にエコについてたくさん学んだ4年生、11月からは「共に生きる」ということで、多賀の町に住んでいるたくさんの人たちと、仲よく楽しく暮らすために、多賀をやさしさいっぱいの町にするためにどうすればいいのか学んでいきます。まずは、「高齢者とともに生きる」ということで、高齢者の方の気持ちを知ることにしました。そこで、愛媛県東予地区老人福祉施設協議会の方々の主催で、多賀小学校で巡回型介護教室を開催していただきました。

①高齢者疑似体験ブース ②ベッドからの移乗介護体験ブース ③車いす・電動車いす体験ブース ④福祉車輌体験ブース ⑤高齢者のための栄養補助食品試食と食事介助体験ブース の5つのブースに分かれ、高齢者の気持ちを知り、どのように介助すればいいのか、様々な方法を体験しながら学びました。

 子どもたちは、「お年寄りは大変なんだな。」「介助するには色々な工夫があるんだな。」などと感想をもち、楽しく学ぶことができました。子どもたちにとって、本当に貴重な経験となりました。福祉施設協議会の皆様、本当にありがとうございました!

 11月11日は、「介護の日」です。ぜひ覚えてくださいね★★


 

秋を見つけよう!(1年生)

 今日は、三津屋公園で秋を探しました。

小学校にはなかった、ドングリや木の実を見つけ、たくさん拾って帰りました。

拾った落ち葉や、ドングリを使って楽しく工作を行いました。

 

 

東予東中学校との交流

 6年生は、今日の5,6時間目、東予東中学校との交流を行いました。

 5時間目には、中学校の先生が6年生を相手に社会と理科の授業を20分ずつしてくれました。どちらも楽しい授業で、子どもたちは興味津々でした。

 6時間目には、多賀小学校を卒業した東予東中学校の先輩方が小学校に来てくれました。中学校への進学を控えた6年生に東東中の学校生活について説明してくれたり、6年生の質問に答えてくれたりしました。

 最後は、3年生2名が文化祭で披露した大爆笑の漫才を見せてくれました。突然のお願いにも余裕で対応する中学生のすごさを6年生に見せてくれました。

 とても素晴らしい時間で、6年生は中学進学の不安が少し和らいだのではないでしょうか?また、東予東中の良さもしっかり伝わったことでしょう。

少年消防クラブ大会

11月4日に、丹原文化会館で西条少年消防クラブ大会が行われました。西条市内の代表の幼稚園、学校の取組、消防団団本部女性部の発表を聞き、火の恐ろしさを感じるとともに、火災や災害から自分たちの身を守ることの大切さを改めて実感することができました。大会の最後には、消防車の前で記念写真も撮りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 その後、学校に帰ってきて、消防団の皆さんとの親睦会を行いました。バーベキューを消防団の皆さんに用意してもらい、豪華なお肉をお腹いっぱい食べながら、親睦を深めました。お忙しい中、消防団の皆様、送迎に準備に、ありがとうございました。多賀の町を守るため、多賀少年消防クラブ、これからもがんばります!