H30多賀小学校日記

足はペッタン!背中はピン!

入学してから2週間と少し過ぎました。

1年生は毎日元気に頑張っています。

ひらがなのお勉強も始まり、コツコツと少しずつ学習しています。

今日は「ね」の練習をしました。

みんな姿勢が美しい!!

  

 

ジェシカ先生おねがいします!

 今日は、今年度初の5・6年生の外国語がありました。

今年度から、新しいALTのジェシカ先生が来てくださっています。

ジェシカ先生の自己紹介、出身地のカナダの紹介などをしてくださいました。

みんな興味津々でお話を聞いていました。

これから、一緒に楽しく活動していきましょうね。

ジェシカ先生、どうぞよろしくお願いします!

 

第56回多賀大運動会

暑いくらいの好天です。

多賀小ストレッチ

はりきり2年生!

われら多賀小高学年!

わんぱくパワー!

まり花火!

竹馬競走!

100m競走!

午前の部最後はきざえもん参上!

みんないろいろがんばりました!

午後からも出る人はしっかり楽しんで!

はじめての・・・

 1年生は、毎日がドキドキだと思います。初めてだらけの毎日ですものね。

今日もその一つ、初めてのICT支援員の先生とのお勉強でした。

 ICTというのは、I(インフォメーション)C(コミュニケーション)T(テクノロジー)の略で、

情報通信技術という意味があります。なので、ICT支援員の先生は、情報通信技術支援員となります。

ひらたく申しますとパソコン先生って感じです。その最初の出会いが、今日でした。

 すばらしい姿勢で学習することができました。拍手!

 初めては、1年生だけではありません。

 今日のお昼休みに、今年度初めての代表委員会がありました。

3年生以上の学級代表さんと委員会の代表さんが集まりました。

議題は、「1年生おめでとう集会の計画を立てよう」でした。

 

みなさん積極的に意見を発表していました。おみごと!

最後にすばらしいみなさんの話合いを担当の先生がほめてくださいました。

進行の6年生、意見を出したり進んで役を引き受けてくれた代表さんたち、

本当に立派な態度と意欲的な話合いでした。今日も、はなまるでいっぱいの一日でした!

 

千羽鶴の作成

 6年生は、修学旅行に向けての準備の一つ「千羽鶴」作りをスタートしました。平和公園にある「佐々木さだこさんの像」の前で行う「平和セレモニー」の時に捧げる物です。

 なぜ千羽鶴なのかということを知るために最初に、DVDを見て学習しました。

 生きたいと願ったさだこさんの思いを受けとめ、心をこめて折り鶴を折り始めました。

 折り方が分からない子も友達に教えてもらいながら、丁寧におり進めています。コツコツと目標に向けて取り組むことのできる6年生、スタートからわずか2日ですが、もう千羽に届きそうな勢いです。