2018年6月の記事一覧

いじめストップ集会

 「多賀小に笑顔の花が咲くよいじめストップ」をテーマに、多賀小学校では全校のみんなを大切にする運動に取り組んでいます。

1学期のテーマの提案を運営委員会が行いました。

 

全校みんなの賛成の拍手をもらって、1学期のテーマは「みんなちがってみんないい」に決まりました。

さっそく自分の良いところを発表し合いました。良いところを見付ける時は、みんな笑顔になるのですね。

 

「ええところ」の読み聞かせを聞いたり、「世界に一つだけの花」の歌を聞いたりして「よいところ見つけ」への意欲が高まったかな?

 

「みんなちがって みんないい」で・・・いじめSTOP!

2年生 生活科で町探検に行ったよ(親子活動)

今日は、町探検に行きました。子どもたちは計画を立て楽しみにしていました。

北条、新田、三津屋の3地区に分かれて探検しました。

(探検している様子)

(探検中に見つけたものや発見したもの)

探検から帰ってきて発表カードを書きました。

発表会をひらいて、多賀の良さを広めたいと思います。

 

多賀幼稚園にいきました(1年生)

 今日は里帰り交流で幼稚園に行きました。

懐かしの幼稚園に子どもたちもワクワク。

他の幼稚園からきた1年生もとても楽しそうに交流していました。

 

〇×クイズや歌も歌いました。

 

おままごとや、ブランコ、カードゲームやしまおになど、楽しく遊びました。

 

 

 

幼稚園のみなさん、また多賀小学校にも遊びにきてくださいね。

麦わら細工を作ったよ(4年生)

 5,6時間目に、老人会の方々に教えていただき、麦わら細工を作りました。とても優しく丁寧に教えていただき、子どもたちも一生懸命作品作りに取り組みました。

 

とてもきれいな麦わら細工ができ、子どもたちも満足そうでした。おうちにすてきなお土産ができました。教えてくださった老人会の皆さん、ありがとうございました!!

みんなでちいさな町をつくったよ!(1年生)

 図画工作科「おってたてたら」の学習で小さな町作りをしました。

紙を折ると立つという仕組みを使って楽しく行いました。

 

はじめは、なかなか上手にいきませんでしたが、最後は上手に作っていました。

楽しい町ができたね。