2018年7月の記事一覧

大人もがんばりました!

 本日、西条市PTA連合会親睦球技大会が市内各会場で行われました。

本校からも、男女混合ソフトボール、男女混合レクバレー、女子レクバレーに出場しました。

最初に応援に行ったのは、西部公園体育館で行われていた混合レクバレーです。

元気いっぱいの試合展開でしたが、残念ながら一歩及ばずでした。善戦に拍手!

次に応援に回ったのは、西条市総合体育館で行われた女子レクバレーです。

すでに1試合目を終え、セットカウント2-0で快勝をあげていました。

2試合目は、攻撃も守備も手強いチームとの対戦でした。

 

多賀小チームも、みなさんとても上手で実力のあるチームでしたが、流れをつかむ前に試合終了となってしまいました。

試合後、「次への課題が見つかりました」という声をいただきました。シビアな分析と次への一歩に拍手!

悔しい思いを秘めながらも、次への光を見いだす輝かしい表情でした。かっこいいプレーに拍手でした!

次は、総合体育館を後にし、ソフトボールが行われている東予運動公園へ向かいました。

途中、電話を入れてみると、すでに2試合を終えて、どちらも惜敗だったという情報をもらい、方向転換。

ソフトボールの選手のみなさん、応援に行けずごめんなさい。お疲れ様でした。

急きょ、西部公園体育館へ引き返したところ、ちょうど第2試合を迎えるところでした。

第2試合も、明るく元気な試合っぷりで、何度も笑いをいただきました。ごちそうさまでした。

試合に勝つことはできませんでしたが、親睦球技大会の意義を十分に表現していただきました。

勝手ながら、貴チームを親睦球技大会「笑顔部門」優勝とさせていただきます\(^0^)/

先日から、水泳記録会や合唱コンクールなど、子どもたちがすごくがんばりましたが、今日は、大人たちがとてもよくがんばりました。

  各種目に出ていただいた選手のみなさん、お世話や応援をがんばってくださったP役員のみなさん、お父さんやお母さんの応援に来てくれた子どもたち、みなさん本当に本当にありがとうございました!

西条市子ども防災サミット

 今日、西条市内の各学校から代表児童60名が集まって、「西条市子ども防災サミット」が開かれました。本校からも2名の児童が参加しました。サミットでは、タウンウオッチングを行いそのやり方を学んだり、非常食を体験したりしました。また、西条市の危機管理課の話を聞いて、防災の知識を深めることができました。

 次は、来週に防災キャンプが予定されています。防災の知識と経験を深め、リーダーとして成長してほしいと思います。

暑さを避けながら・・・

 今日は、西条市子ども防災サミットが丹原総合福祉会館で行われ、防災について学ぶため、市内小学校の6年生代表が集まりました。

 開会挨拶で、柳瀬教育長さんが「昔は、『暑さに負けず』と言っていましたが、今は、暑さから逃げてください。暑さと闘ってはいけません。」とおっしゃられました。なるほどのお言葉です。ですから、サミットの活動予定も、暑さを避けられるよう活動日程が変更されていました。

 はじめに、各グループでの自己紹介がありました。本校から参加している2人も堂々と自己紹介できていました。

 このあと、暑さが厳しくならないうちに、タウンウオッチングの活動へと入っていきました。

 場所がかわって、多賀公民館でも、暑さを避けながら楽しい活動が行われていました。

 放課後子ども教室での手芸教室で、何人かの子どもたちがお世話になっていました。

最終的には、上のようなかわいいペン立てが出来上がります。

かかわっていただいた関係の皆様、お世話になりました。

サミットも子ども教室も、暑さを避けての活動で、生き生きと取り組んでいました。拍手!

力を出しきりました!

 今日、西条市小学校水泳記録会の旧東予市の部が、丹原B&G海洋プールで行われました。

屋内プールとはいえ33℃~34℃の暑さの中でしたが、暑さに負けることなく、

力一杯泳ぎ、力一杯応援し、自己ベストや標準記録突破、個人やリレーでの入賞など、結果もすばらしかったです。

全員を撮ることはできませんでしたし、遠くからの撮影となり画質もよくありませんが、一部を紹介させていただきます。

選手のみなさん、今日の一生懸命な泳ぎと応援の声と表情は、本当にかっこよく輝いていました。

多賀小学校の代表として、すばらしい活躍でした。みなさんを誇りに思います。ありがとうございました!!

 

水泳・コーラス練習

 夏休みに入りましたが、水泳・コーラス練習は追い込みをかけ、土日もしっかり練習しました。暑い夏ですが、水分と休養をとりながら、時間まで練習に励みました。

 水泳は7月23日(月)に大会が、コーラスは7月26日(木)にコンクールがあります。応援、よろしくお願いします。