多賀小学校日記2019

水泳記録会

本日、東予ブロックの水泳記録会が丹原B&G海洋センターで行われました。
多賀っ子27名は、自己ベストを目指して懸命に泳ぎ、応援しました。
入賞、県標準記録突破、ブロック新記録(100m自由形 6年石原孝太郎さん)も出るなど、よく頑張りました。(詳細は後日お知らせします。)
これまでの練習、本日の応援や送迎など、子どもたちに対するご家庭でのご支援ご協力、大変ありがとうございました。次はコーラスです☆彡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エコキッズになろう!(4年・総合的な学習の時間)

7月18日、4年生は、総合的な学習の時間のまとめをしました。

5月下旬から取り組んできたテーマは、「エコキッズになろう!」

環境に関する内容で興味をもったことについて、調べ学習をがんばってきました。

そして、いよいよ今日は、チームごとに作り上げた新聞を、みんなの前で発表です。

1組では・・・

2組では・・・

発表後には、質問をし合ったり、一つ一つの記事をしっかりと読み合ったりしました。

この学びをもとに、夏休みには、エコキッズとしての実践を行います。

2学期に活動内容を伝えられるよう、一人一人が、がんばりましょうね!

 

 

 

多賀幼稚園のお友達と「なかよし交流」をしたよ

7月3日(水曜日)、多賀幼稚園に行きました。そして、「なかよし交流」を楽しみました。


 

 

 

 

 

 

 

挨拶をした後は、1年生の発表です。「クイズ」、「鍵盤ハーモニカ」、「なべなべ」、「『おむすびころりん』朗読」、「1学期、こんなことしたよ」、「学校のきまり」をチームごとに発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多賀幼稚園のみんなが、とても静かに聞いていました。うれしかったですね興奮・ヤッター!

それから、多賀幼稚園のいろいろな教室で遊びました。

懐かしい先生に会えた人もいます。久しぶりに会って、たくさんお話をしていました。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に全員で「パプリカ」を踊りました。幼稚園のみんなもとても上手でした。


 

 

 

 

 

 

 

園長先生の名前も教えていただきました。

とても楽しい「なかよし交流」でしたね笑う

「多賀幼稚園、また、行きたいな!」(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

 

起震車体験(6年生)

 7月2日火曜日、3時間目に、西条西消防署の消防士さんに来ていただき、起震車の体験をさせていただきました。

 5年生の頃も体験をしましたが、改めて大地震の揺れの恐ろしさを感じていました。

 体験後の感想では、「立つことは難しいと感じた。」や「日頃からの備えが大切。」などを書き、防災意識を高めることができていました。

5年生いろいろ(田植え)

6月18日(火) 田植え
ちょうどよい曇り空の中、田植えが行われました。
事前にたくさん学習しての、いざ田植え。子どもたちもとても楽しみにしていたので、嬉しそうに植えました。
地域の方、保護者の方もたくさん来ていただき、ありがとうございました。これから、自分たちが植えた苗がどのように育っていくのか生長を見守っていきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 食育の授業

6月27日(木曜日)の参観授業は、食育の学習でした。

壬生川小学校から栄養教諭を講師に招き、食事の大切さや食べ物の栄養についての授業をしていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食に入っていた食材を思い出しました。「何入っていたかな。」「ニンジンやトウモロコシが入っていたんだ。」

 

 

 

 

 

 

  

 

「熱や力になる」「身体をつくる」「身体の調子を整える」いろいろな食材を役割ごとに分けることができましたね。

 

 

 

 

 

 

  

 

野菜の育ち方についても教えていただきました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「これからも、好き嫌いを無くして、給食を残さず食べよう!」という気持ちを新たにする1年生でした。

先生、ありがとうございました。

 

1年生 親子活動

 

6月27日(木曜日)、3,4時間目に1年生の親子活動をしました。

活動内容は、「紙飛行機飛ばし大会」です。

PTA役員さんから配っていただいた折り方の紙を参考にしたり、自分なりの折り方をしたりして、紙飛行機を作りました。

「遠くまで飛ぶ紙飛行機を折ろう笑う

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、いよいよ紙飛行機を飛ばします。まずは、1回戦。グループ毎に代表を決めました。お家の方々の対戦もあります。どの飛行機がよく飛ぶでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ、決勝戦!だれがチャンピオンになるでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

児童の部、保護者の部、それぞれ3名の表彰がありました。

おめでとうございます興奮・ヤッター!星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暑い中、お疲れさまでした。楽しかったですね。PTA役員さん、お世話になりましたにっこり

 

親子活動(4年生)

 6月27日(参観日)の午前中、4年生は親子活動を行いました!チーム対抗でドッジビーを楽しみました笑う

 「がんばれーーー!!!」の声が絶えず聞こえてくる、白熱したゲームとなりました花丸

 たくさんの方のご参加本当にありがとうございました。

1組みんなでパシャリピース

2組みんなでパシャリピース

なつだ あそぼう

6月26日(水曜日)の3,4時間目にシャボン玉を作ったり、水鉄砲をしたりしました。

雨が降らないか心配していましたが、晴れ!みんなの願いが叶いましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

うちわの骨やいろいろな形の道具を使って大きいシャボン玉、小さいシャボン玉、たくさんくっついたシャボン玉など、思い思いの活動をしました。

 

   

 

 

 

 

 

 

マヨネーズやソースの容器を使った水鉄砲も人気でした。

2時間、たっぷり遊べて楽しかったですね。(≧▽≦)

 

6月21日(金)の4年生

4年2組の3時間目は、図画工作科でした。

ただ今、人権ポスター作成の真っ最中!

みんな真剣な表情で描いています。

完成が楽しみですね喜ぶ・デレ

4年1組の3、4時間目は理科でした。

「電気のはたらき」の学習は難しそうですが、自分たちで回路をつくりながら楽しく学んでいます。

また、大切に育ててきたヘチマの苗を、いよいよ学級園へ!

これからの観察もがんばりましょう興奮・ヤッター!