H30多賀小学校日記

表彰・校長訓話

 今日の4校時、表彰と校長先生のお話がありました。表彰では、絵画や書写・人権ポスターをがんばった子や市の陸上記録会・習っているスポーツでがんばった子どもたちが表彰を受けました。

 表彰の後、校長先生のお話がありました。お話の中で、6年生が毎朝朗読している「学問のすゝめ」と会津藩校の「什の掟」を全校の前で暗唱しました。校長先生からその意味を簡単にわかりやすく説明してもらいました。

エコキッズになろう発表会

 日曜日の「Mottainai!」で、エコの大切さを地域の人、おうちの人、多賀小学校の他の学年の友達にしっかり発表できた4年生、今日は総合的な学習の時間に、各グループで調べたことを、友達に発表しました。体育館で、それぞれ発表ブースを作り、ポスターセッションを行いました。どのグループも1,2学期をかけて調べてきたことを友達に伝えることができました。また、それぞれの発表で分かったこと、これからの生活に生かしていきたいことなど、感想をもつことができました。立派なエコキッズとなった4年生、これからもっとたくさんの人にエコの大切さを伝えていってね!!

平成30年度 学習発表会!

 11月11日(日)、学習発表会が行われました。

 

1年生「うたのきらいなおうさま」

 

2年生「11ぴきのねこ」

 

3年生「ゼロがわらっている」

 

4年生「Mottainai~合言葉は『もったいない!』~」

 

コーラス部 合唱「出発」「まいごのひかり」

 

5年生 合唱「インド風チキンカレー」「大阪風お好み焼き」 合奏「Paradise Has No Border」

 

6年「おこりじぞう」

最後に全校で「世界に一つだけの花」を歌い、幕を閉じました。どの発表も素晴らしく、また、見る態度もとても立派でした!

運動場では、古紙回収も同時開催されました。いろいろとご協力ありがとうございました! 

スイーツ大会をしよう

 今回のなかよし会議で決まったことは、「スイーツ大会をしよう」です。30分で、どの班が、おいしく、インスタ映えのするスイーツを作ることができるか競うという、楽しい企画でした。レシピを手に入れて、手際よく作る姿にびっくりしました。5年生の新たな才能発見です。

 

   

審査結果は、味部門優勝3班、インスタ映え部門優勝は7班でした。おめでとうございます。そして、ごちそうさまでした。どの班もおいしかったよ~(審査員一同)

 

 

 

人権の花贈呈式・障がい者スポーツ体験教室(2年生)

 今日は、人権の花の贈呈式がありました。

丹原高校生が育てた花を人権擁護委員さんからいただき、植え付けを行いました。

話をよく聞き、大切に植えることができました。人も花も大切にできる多賀っ子です!

これから大切に育てていきたいと思います。

その後、障がいのある人も楽しめるスポーツのフライングディスクを体験しました。

輪をめがけてうまく投げていました。

楽しみながら人権について考えることができました。