H30多賀小学校日記

第2学期終業式・表彰

 

 今日、第2学期終業式が体育館で行われました。最初に、1・3・5年生の子が、2学期の振り返りと冬休みの目標を発表しました。

 次に、校長先生のお話がありました。学校目標である「元気にがんばる多賀の子」にあるように、安全と健康に気を付けて、目標に向かってがんばれる楽しい冬休みを過ごしましょう。と、お話しされました。

 最後に、全校で元気に校歌を歌いました。

 終業式の後、表彰を行いました。人権標語やポスター・校内持久走大会・習字・読書感想画・珠算・スポーツ少年団等いろいろな所でがんばった子どもたちがたくさん表彰を受けました。

 

 インフルエンザの流行の兆しがあるようです。手洗い、うがいをしっかりして元気に新年を迎えてください。3学期の始業式には元気に会いましょう。

 保護者・地域の皆様。2学期も様々な面でご協力いただき本当にありがとうございました。3学期も変わらずよろしくお願いいたします。

おいしくできたよ(もちつき)

    1年間がんばって育てたお米で餅つきをしました。駝鳥クラブの方々や婦人会の方々、保護者の皆様の

ご協力でおいしいおもちができました。臼や杵での餅つきに大興奮です。  

                  

   

 「こりゃあ、おもち屋ができるね。」とほめられたチームもいたようです。「いち、に、いち、に・・・」と 

声をかけて息もぴったりにもちをつきました。たくさんのお土産もいただいてうれしいうれしい1日でした。

 お世話になった皆様、ありがとうございました。 

 

 

 

お芋パーティ(2年生)

 2年生はお楽しみ会を兼ねて、お芋パーティをしました。

 

 使ったさつまいもは、もちろん自分たちで掘ったお芋です!メニューは、「お芋とチーズのホットケーキ」と「あげないお芋チップス」。どちらも子どもたちがおうちで調べてきた、早くて簡単にできるメニューです!

 切ったり焼いたり…すべて自分たちで作りました♪

 少し焦げてしまったものもありましたが、とっても美味しく出来上がって味は◎でした。みんなにっこりです。

 

*2年1組の様子

 

 

*2年2組の様子

KBBG(キックベースボールグランプリ)

 仲よし会議で今度はキックベースボール大会を行うことが決定しました。チームの作り方、ルールなどを念入りに話し合っただけあって、トラブルもなく楽しい大会になりました。

 

       

 「ドカンと一発 うってみよ~お~お~」「打てよ 打てよ 打て打てよ~」応援歌も覚えたね。

また楽しい学活を実行しましょう。 

 

 

新エネルギー教室

 今日の3・4時間目、6年生は「新エネルギー教室」がありました。講師の方に来ていただき、現在多く利用されている発電方法の仕組みや問題点、そして、今後利用が増えてくる「再生可能エネルギー」について、実験などを交えながらわかりやすく、楽しく学習することができました。

 ソーラーパネルを利用した素敵なプレゼントとエゴバッグもいただきました。

 6年生の熱心な学習ぶりに、来てくださった講師の方から「すばらしい!」とのお褒めの言葉を何度もいただきました。これからもいろいろなことに興味をもって学習に取り組んでいきましょうね。