多賀小学校日記2019

さつまいものつるさし

今年度もさつまいもを育てます。

6月10日、全校でつるさしを行いました。

なかよし班(縦割り班)での活動です。

これまでの畑の管理やさつまいものつるは、駝鳥倶楽部の佐伯さんのお世話になっていました。

ありがとうございました。

これからの水やりや草引きなど、収穫まで自分たちでがんばります!

新田子ども会(カレー作り)

 今日は多賀小学校の家庭科室で、新田子ども会がありました。今回は、みんなでカレーを作りました。

 高学年のお兄さん、お姉さんに教えてもらいながら、野菜を切ったり、炒めたりしました。

 

 

 高学年のお兄さん、お姉さんがカレーをカレーを煮込んでくれている間、1~4年生は、トランプで楽しく遊びました。

 

 

 最後の片付けもみんなでしました!

 

 

 どの班も、みんなで協力しておいしいカレーを作ることができました!

 

みんなでみんなの命を守る

 今日の2・3時間目、交通安全教室を行いました。

まず、各学年に応じた実地訓練を行いました。

低学年は正しい道路の歩き方、中学年は正しい自転車の乗り方について学びました。

西条西署、交通安全協会、PTA役員さんにご指導いただきながら、しっかり活動しました。

外回りでは、道路のあちこちにPTA役員さんが立って、指導してくださいました。

 

たくさんの保護者の皆様にお世話になりました。

会長さん、保体部長さんはじめ、ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

この後、子どもたちは全校で警察署の方から交通安全のお話を聞きました。

命を守る行動や交通ルールについて、しっかり学ぶことができました。

また、保護者の皆様には、体育館に移動していただき、救命救急法の講習会にご参加いただきました。

 

35名くらいの方が参加してくださり、心肺蘇生法やAEDの使い方について習得いただきました。

バタバタしていて、お礼を言うこともできず、大変失礼いたしました。

今日も、みんなでみんなの命を守るための活動を子どももおとなもがんばりました。

がんばった子どもたち&おとなたちに拍手!!お疲れ様でした(^0^)/

1,2年生の学校探検

5月31日(金曜日)に、1,2年生で学校探検をしました。

探検をしたのは「校長室」「職員室」「家庭科室」「理科室」「パソコン室」「放送室」の6教室です。

まず、2年生からの話を聞きました。1年生も真剣に聞いています。

その後、グループごとに自己紹介をしました。

さあ、出発!「2年生の皆さん、よろしくお願いします!」

 

探検した場所のところには、スタンプを押します。

探検が終わったら、グループごとに見つけたものや感想を発表しました。

全体でも感想を発表しました。

1年生の感想「2年生、やさしい!」これからも一緒に活動することが多いので、仲良くできるでしょう。

水泳特別練習開始!

 今日から、4年生以上の希望者による水泳特別練習が始まりました。

初日なので、諸注意を念入りにした後、水に慣れるための基本的な動きを確認していました。

みんなでコースロープも張り、コース別に分かれての練習も少し行いました。

陽射しは強かったものの、やはり水中はまだまだ寒かったようでした。

明日から、少しずつ本格的な練習に入っていくと思います。

伸びるのしさに向けて、んばる多賀の子でありますように!