H30多賀小学校日記

みんなでつかうまちのしせつ(2年生)

 2年生は生活科で「みんなでつかうまちのしせつ」という学習をしています。

今日は校区にある壬生川駅と東予図書館に行きました。

子どもたちは「何があるかな。どんな人がいるかな。」と楽しみにしながら見学しました。

 

*壬生川駅

 電車が来て子どもたちは大喜び。手を振ってお見送りしました。音のなる信号機や点字ブロックなど、町の工夫に気付いている児童もいました。

*ぽんぽこ橋を渡って、東予図書館へ

 自転車を乗せることができるエレベーターや思いやり駐車場など、ここでも町の工夫を発見しました。

*東予図書館・郷土館

 初めに、事前に考えていた質問に答えていただきました。図書館には約13万冊もあると聞き、子どもたちはびっくり!その他にも図書館について詳しく知ることができました。

 次に、普段は見ることができない移動式の書庫を見せていただきました。図書館の工夫を知ることができました。

 そして、楽しみにしていた子どもの本コーナーへ。図書カードを持っている児童は本を借りました。学校の図書室にはない本を見つけて喜んだり、借りたかった本を探したり、何を借りようか迷ったり、、、思い思いに楽しみました。

ここでも使う人のための工夫を見つけていました。

 最後に、郷土館へ行きました。和紙の作品の展示やカブトガニを見ました。

たくさんの発見があった見学になりました。

 

なかよし集会(第2回いじめストップ集会)

 なかよし集会が開かれました。全校で、友達のよさを見付けて「ええところの木」を作りました。

 

はじめは、「ええところの木」の紹介です。

 

友達をよく見つめてよさを見付けていました。ともだちのよいところをたくさん見付けるのが、多賀の子のええところ!

次に、「いいね、ロボットくん」の劇を見て、楽しく、笑顔いっぱいの学校にするためにはどうすればよいのか考えました。

 

 

 

劇を見て考えたことを、ペアやグループで話し合い、たくさん意見を発表しました。

 

 

最後は、校長先生のお話です。

「友達になるために人は出会うんだよ。」と手話や歌を交えて教えてくださいました。

感動のフィナーレでした。

短い練習の中で、集会を成功させたなかよし委員会、運営委員会の皆さん、「あっぱれ!」

きっと、笑顔でいっぱいの多賀小になりますよ。

 

 

一粒も残さないぞ!脱穀

 駝鳥クラブのみなさんや保護者の皆様のご協力のもと、脱穀を行いました。

 足踏み脱穀機を使った昔ながらの方法に挑戦した子ども達からは、

「できるかな。」「これ全部するのは大変だな。」という声が聞かれました。

 でも、すぐにこつをつかみ、

「おっ、こりゃあコンバインより速いぞ!」とお褒めの言葉をいただきました。

 

 

 

 

「もったいない、もったいない。」と落ち穂を一生懸命拾う子どもたちに、

駝鳥クラブの方が「お米さんが喜びよるよ。ありがとう。」

と声をかけてくださいました。こちらこそ、ありがとうございました。

たくさんのお米がとれてうれしかったです。次は、お餅つきだ―!!

 

西条市音楽フェスティバル

 5年生は音楽フェスティバルに参加しました。学習発表会でも披露した合唱「インド風チキンカレー」「大阪風お好み焼き」合奏「Paradise Has No Border」を凝縮・レベルアップさせて発表しました。

  緊張気味の5年生でしたが、練習の成果により力を発揮し、素晴らしい合唱・演奏を行うことができました。

他校の曲も素晴らしく、子どもたちも真剣に聞き入っていました。

平成30年度巡回介護教室

 総合的な学習の時間にエコについてたくさん学んだ4年生、11月からは「共に生きる」ということで、多賀の町に住んでいるたくさんの人たちと、仲よく楽しく暮らすために、多賀をやさしさいっぱいの町にするためにどうすればいいのか学んでいきます。まずは、「高齢者とともに生きる」ということで、高齢者の方の気持ちを知ることにしました。そこで、愛媛県東予地区老人福祉施設協議会の方々の主催で、多賀小学校で巡回型介護教室を開催していただきました。

①高齢者疑似体験ブース ②ベッドからの移乗介護体験ブース ③車いす・電動車いす体験ブース ④福祉車輌体験ブース ⑤高齢者のための栄養補助食品試食と食事介助体験ブース の5つのブースに分かれ、高齢者の気持ちを知り、どのように介助すればいいのか、様々な方法を体験しながら学びました。

 子どもたちは、「お年寄りは大変なんだな。」「介助するには色々な工夫があるんだな。」などと感想をもち、楽しく学ぶことができました。子どもたちにとって、本当に貴重な経験となりました。福祉施設協議会の皆様、本当にありがとうございました!

 11月11日は、「介護の日」です。ぜひ覚えてくださいね★★