H30多賀小学校日記

よ~い、ドン!

 今日の昼休み、運動会の紅白リレーの練習がありました。

各2チームの4チームによるリレーです。よ~い、ドン!

初めての1年生も上手にバトンを渡していました。

運動場で遊んでいた子たちも、声を出して応援してくれました。

 

女子も上手にバトンパスができていました。

みんな全力で走り、元気にがんばる子でした。

本番はどのような結果になるか、わくわくドキドキですね。

フレー! フレー! み・ん・な~~!!

喜左衛門音頭(3.4年生)

 今年の運動会も、3,4年生は元気に喜左衛門音頭を踊ります。練習2回目の今日は、喜左衛門保存会の方が来てくださり、上手に踊るためにどうすればいいか、丁寧に教えてくださいました。保存会の方々の素敵な踊りをまねし、子どもたちの踊りもパワーアップしました。お忙しい中、来ていただいた保存会の皆様、ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

環境学習(4年生)

 9月6日の木曜日、1,2時間目に4-1、3,4時間目に4-2が、愛媛県浄化槽協会の方々が行っている出前授業を受けました。

4年生は社会で水の循環について学びました。総合的な学習の時間ではエコについて学習しています。浄化槽協会の方々には、水の循環について教えてもらったり、水をきれいにする微生物を観察したり、ろ過実験を行い、班ごとにきれいな水を作ったり、体験しながら楽しく授業をしてもらいました。ここで学んだことを、総合的な学習の時間の発表でまとめていきたいと思います。お忙しい中、授業をしてくれた愛媛県浄化槽協会のみなさん、ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

代表委員会

 今日の昼休み、代表委員会がありました。3~6年生の代表者と委員会の代表者が集まり、運動会のスローガンを決めました。

それぞれの代表者が集まっただけあり、理由も述べながら自分の意見を伝えることができました。みんなで決めたスローガンを合言葉に、今年の運動会もがんばります!!