多賀小学校日記2019

今年度、初の・・・!

 昨日は、今年度初のクラブ活動がありました。全部で9つのクラブがあります。

校舎内を回ってみると、ゲームクラブでは将棋を、イラストクラブでは思い思いの作品づくりを楽しんでいました。

続いて、料理クラブではパフェづくりの計画を立て、手芸クラブでは小物作りに取り組んでいました。

それから、パソコンクラブは学習ゲームに夢中になり、工作クラブはスライム作りに没頭していました。

校舎内では、もう一つ。外部からお茶の先生にお越しいただいているお茶クラブの活動がありました。

私もおよばれしました。大変結構なお点前でございました。おごちそうさま(^0^)

最後に、運動系のクラブを見に行きました。

屋外スポーツクラブは鬼ごっこ系のスポーツを、屋内スポーツクラブはミニバレーをしていました。

元気な声が響き、いきいきとした笑顔が輝いていました。

子どもたちの元気な姿が、学校にとって一番嬉しいことです。

ということで、実はこの日、今年度初の・・ジャーン!

「欠席0の日」だったんです~!!

全校のみなさん、はなまる×10でしたよ~!嬉しい嬉しい1日でした。

学習もがんばっています

 今日の2時間目、1年生はいろいろな形を組み合わせて、思い思いの絵を描いていました。

丸や四角、三角の形を生かして、大きさも変えながら、いろいろな形でできた絵ができあがっていました。

地球を飛び立つロケットを描いている子もいました。みんな個性豊かな絵を描き上げていました。

教科は、図工・・・ではありません。算数です。身の回りにあるいろいろな形についての認識を深めるための活動でした。

どの子も、意欲的に学習していました。はなまるでしたよ~。

次に2年生の教室に行ってみると、ここでも算数の学習をしていました。

ものさしを使って、長さを測る学習をしていました。いろいろな物の長さに興味をもって測っていました。

でも、cm(センチメートル)を習ったところだったので、中途半端な長さを測るのに困っていました。

きっとそこから、mm(ミリメートル)の必要性に気付いて、次の学習へと進んでいくのだと思います。

2年生のみなさんも、しっかり学習をがんばっていましたね。はなまる~!!

なかよし班活動はじまり~!

 今日の2校時後の長い休み時間に、全校児童を縦割りにした「なかよし班」の活動を行いました。

なかよし委員会のみなさんが、全体の進行や説明などをしてくれました。

その後、全部で16の班に分かれて、班の名前や次回活動の遊びについて話合いをしました。

どの班も、6年生がリーダーとなって、自己紹介から話合いまで仲よくなごやかに進めてくれました。

1年生も、にこにこ笑顔で初めての「なかよし班活動」を楽しむことができました。

次回はどんな遊びをするのか、今から楽しみですね。

今日のなかよし班活動、みなさん、はなまるでしたよ~\(^0^)/

 

おいしくできました~!

 今日の5・6時間目、6年生は家庭科で「朝食のおかずを作ろう」という調理実習をしていました。

スクランブルエッグやベーコンと野菜の炒め物、さらには厚焼き卵を作っている班もありました。

みんな手際よく、協力し合って楽しく調理していました。

お味は? もちろん、ばっちり! おいしくいただきました~♪

6年生のみなさん、ありがとうございました~ \(^0^)/

大きくなあれ わたしの野菜(2年生)

2年生は、生活科で夏野菜を育てます。

今日までに、授業で、野菜を育てるためにはどうしたらよいのか、みんなで考えました。

そして今日は、野菜の苗を植えました!

まずは、1人1鉢、自分で用意した苗を丁寧に植えていきました。

次に、学級園にも植えました。

野菜の生長や収穫がとても楽しみです!