H30多賀小学校日記

陸上練習スタート!

放課後の陸上練習が始まりました。たくさんの5.6年生が参加しています。

今日は丁寧にストレッチをし、基礎練習を行いました。

そのあと、スタブロの使い方を教わり、実際に使ってスタート練習をしました。

これからいろいろな種目に挑戦し、陸上運動の力を高めていきます。

陸上記録会での多賀っ子の活躍が今から楽しみです!

台風一過、本格始動!

 昨日は台風21号の影響による荒天のため、臨時休業となりました。

始業式の翌日だっただけに、出鼻をくじかれたような思いをもちましたが、今日は台風一過、見事な晴天でした。

2学期が本格的に始動いたしました。1・2年生は、運動会の表現練習を始めていました。

先生の説明と振付を見聞きして、踊りの動きを一生懸命まねながら覚えていました。

みなさん、とってもよくがんばっていましたね。2学期最初の「はなまるっ!」

昼休みには、1~6年生まで、たくさん運動場で遊んでいました。

昨日は雨と風の音しか聞こえなかった校庭でしたが、今日は子どもたちの元気な歓声で溢れました。

2学期が始まると同時に、「明るく元気にがんばる多賀の子」の姿を見せてくれました。

とてもいい仕切り直しができた一日でした!

 

第2学期始業式

 長い夏休みが終わり、多賀小学校でも今日から2学期がスタートし、始業式が行われました。最初に、2・4・6年生の代表児童が、2学期のめあてを発表しました。

 次に、校長先生から「より具体的なめあてをもって2学期をがんばりましょう。」とお話がありました。

 最後に全校で元気よく校歌を歌いました。

 始業式の後、2学期から2年2組の担任になる久米千春先生の紹介がありました。

 最後に、夏休み中、コーラス、西条市水泳記録会、ピアノ、スポーツ少年団、図画工作作品、市民体育大会など様々な場面でがんばった子どもたちの表彰を行いました。

 2学期にもたくさんの行事があります。多賀っ子のがんばりがとても楽しみです。1学期同様、保護者の皆様のご協力をよろしくお願いします。

いじめストップ!

 平成30年度西条市いじめSTOP小・中学生会議が開かれました。6年生の代表2名が参加しました。

初めに、自己紹介をして和やかな雰囲気で会議がスタートしました。

 

 庄内小学校、飯岡小学校、東予西中学校の取り組み発表を聞き、意見交換をしました。

 

パネルディスカッションでは、パネラーの意見を聞いたり、グループで話し合ったりしながら、いじめをなくすために何ができるかじっくり考えました。

 

いじめを自分たちの問題としてとらえ、真剣に話し合うことができました。きっと、西条市のいじめはみんなの力でストップできることでしょう。

 

 

防災キャンプ

 8月3日に、西条市小松農村環境改善センターにて、「西条市子ども防災キャンプ」が開催されました。

 各校の代表児童が、様々な体験をし、その体験から話合いを行い、防災意識を高めました。

 多賀小の代表児童2名も、積極的に質問をしたり、ワークシートにメモをしたり、意欲的に学ぶことができていました。