日々成長しています(*^^)v 2年生
2022年2月19日 21時42分算数科「はこの形」
いろいろな箱を見て、気付いたことを話し合い、子どもたちといっしょに、学習問題を「はこには、どんなひみつがあるのかな?」と設定しました。次に、はこのひみつ(面が6つある、辺が12本あるなど)を調べる方法を予想しました。子どもたちが考えた方法は、①箱を観察する。②箱の形を写し取る。③箱を分解する。(箱の面を切り取ってみる。)④工作用紙で箱を作ってみる。です
子どもたちは、はこについての算数的活動を通して、「はこのひみつ」を生き生きと見付けています
体育科「マット・とびばこあそび」
子どもたちは、まず、マットでコロコロ転がったり、前回り、後ろ回りをしたりして、マットに慣れ親しみました。その後、跳び箱を跳ぶ練習をしました。
「とびばこあそび」なのに、何回か練習するうちに、「あそび」の域を超え、みんなとても上手に 跳べるようになりました最後に、跳び箱の技→マットの技→かっこよくポーズ の流れの連続技を発表し合いましたみんな1年間でいろいろなことができるようになったね