新着
ブログ
01/22
パブリック
6年生
 1月22日(火)、6年生を対象とした「バイオマス教室」がありました。  今日は、使用済み天ぷら油から作られた燃料で、車を動かす様子を見せていただいたり、ろうそく作りをしたりしました。  普段、なかなか聞くことのできないお話や、実際に動く車などを見て、エネルギーの大切さに気付くことができていました。  家庭でも、学んだことを伝えてくれることと思います。
ブログ
01/22
パブリック
その他
   1月20日(日)、ビバにて、ちびっこ駅伝大会が開催されました。  当日は、朝から雨が降っており、コンディションとしては良くなかったですが、多賀小の子どもたちは、どの子も一生懸命に走り、タスキを繋いでいました。  全学年で入賞をするなど、多賀小の底力を見せてくれました。  参加した選手のみなさん、応援していただいた保護者の皆様、本当にお疲れ様でした。    
 12月に種をまいた野菜が大きく生長しています。 今日は、カブとラディッシュの間引きをしました。 ぐんぐん大きくなるように、5㎝ほど間隔があくようにしました。 これからの生長が楽しみです。    そして、人権の花活動で育てているパンジーの花柄積みをしました。 2月13日には配布式を行い、地域の施設に花を届ける予定です。 それまで大切にお世話を続けようと思います。  
ブログ
01/16
パブリック
 6年生は、家庭科の学習で「身近な材料を使っておかずを作ろう」という調理実習を行いました。どの班も協力して、おいしいおかずを作ることができました。  調理実習に向けて家で事前に練習した子もいたようです。休みの日にぜひ家庭でも作ってみてくださいね。