ブログ

5年生 みんなで話し合ってLets' cookinng

2022年5月31日 18時44分

家庭科「温野菜サラダをつくろう」調理実習計画

来週実施予定の調理実習。各グループで温野菜サラダに入れる野菜の組み合わせ、作る手順、役割を決めるための話合いをしました。コロナ禍の状況により昨年度はできなかった調理実習。今年度は、感染症対策に十分注意した上で行えることになり、子どもたちも大喜び。計画を立てたら、サラダのネーミングをして、出来上がりのイメージを絵に描きました。自分たちの考えたサラダをみんなで作って食べるのが楽しみでたまらない様子の子どもたちなのでした。

 

   

  

 

調理実習当日、どんなオリジナルサラダができるか楽しみです。

 

みんなで貯めよう(*^^)v ビー玉貯金

クラスのみんなでちょっとした目標を決め、チャレンジして全員達成したらビー玉が貯まっていく活動をしています。ちなみに今日は、「全員発表できた(*^^)v」でビー玉をゲットしました。自分たちの頑張りが貯金されていき、貯まっていくビー玉もきれいなので、子どもたちは大喜び(#^^#) 次はどんなチャレンジをしようかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

外国語

2022年5月31日 14時16分

 多賀小学校では、月に2回程、ALTの先生がご来校され外国語を教えてくださっています。

今日も3~6年生の外国語をご指導してくださいました。

3年1組と5年2組の授業の様子です。

どちらのクラスも楽しく英語に親しむことができていました。

 

先生探検(1年生)

2022年5月30日 12時25分

 1年生は、生活科で「先生探検」をしています。

学校には、どんな先生がいるのかインタビューをしています。

今日の午前中には、職員室や教室にたくさんの1年生がきて、「先生の名前は何ですか?」と質問をしました。

みんな上手にインタビューができました。

先生たちの名前も覚えてくれるとうれしいです。

クラブ活動

2022年5月27日 18時42分

 今日の6時間目はクラブ活動でした。

4月は、クラブ決めだったので、実際に活動するのは今日が初めてです。

それぞれのクラブに分かれて楽しく活動しました。

どのクラブも笑顔がいっぱい見られました。6月のクラブもお楽しみに!

 

3年生 校区探検 北条編!

2022年5月27日 17時05分

今日、3年生は校区探検に行きました

カンカン照りの晴れ模様の中、児童は暑さに負けず、北条の町の様子を観察しました

(予定を変更して新田は次回となりました。)

次こそは、新田の様子を見に行くので楽しみにしていてね

 

~今週の4年生~

2022年5月27日 16時28分

今週の4年生をお届けします

 

【4の1】

 「How is the weather ?」「It's  sunny!」

子どもたちの元気な声が聞こえてきます。

ペアでやり取りの練習をしたり、みんなでリスニング問題に挑戦したりして外国語に親しんでいます。

【4の2】

 「あ~、ここがなぁ。」「うーん、どうしたらうまく書けるのかな。」

筆を片手に半紙とにらめっこ。お手本を見ながら、じっくりと清書に取り組みました。

 

来週も暑さに負けず頑張るぞ

野菜の観察(2年生)

2022年5月27日 14時40分

 2年生は、生活科で野菜を育てています。

今日の5時間目は、自分の育てている野菜を観察しました。

タブレットを使って野菜の写真を撮りました。

「もう小さな実ができているよ。」「花が咲いていた。」などのつぶやきが聞こえてきました。

少しずつの変化もしっかりと観察できていますね。

カラフルバード(3年生)

2022年5月26日 15時30分

 3年生の図工「カラフルバード」の様子です。

画用紙に描いた色鮮やかな模様を鳥の形に切り取り、黒の色画用紙に張り付けていきます。

大きくて迫力のあるカラフルバードが次々と誕生していました。

まわりにもクレパスなどで絵を描き、仕上げていきました。

楽しい作品ができましたね。

新体力テストに挑戦(5・6年生)

2022年5月25日 19時34分

 運動会が終わって間もないですが、新体力テストが始まっています。

今日の5時間目には、5・6年生が50m走とソフトボール投げに挑戦していました。

全力で走ったり、投げたりする様子はすがすがしいです。

これから、水泳練習も始まる5・6年生。暑くて熱い夏になりそうですね。

学級目標に思いを込めて(5年生)

2022年5月25日 17時05分

先日、5の1の学級目標が紹介されていましたが、今回は、5の2です。

学級目標を決める際には、「どんなクラスにしたいか」「そのためにできることは何か」などを話し合い、6年生になっても覚えているものにしようと考えました。

そして、決定したものが「光輝け」です。

最後は、「光輝く」とどちらがいいかという話になりましたが、これからもっと輝いていきたいという思いを込めて、「光輝け」になりました。そして、自分たちだけが輝くだけでなく、「人の心を明るくさせる」という光の意味が入っています。

考えた後に、「光輝け」は24画だということに気付き、みんなで1画ずつ書いて、学級目標を作り上げました。

 

 

お知らせ