6月1日(木)5年生は「第80回全国小学生歯みがき大会」に参加しました!と、言ってもどこかへ出かけたわけではなく、養護教諭の指導の下、教室でDVD視聴しての活動です。
まず、普段の歯みがきについて見直した後、歯茎の病気歯肉炎のこと(なんと、小学生の3割以上に歯肉炎が!)、歯肉炎の四つのサイン、歯についたねばねばの正体、歯ブラシで磨ききれないところ、歯磨きの基本とデンタルフロスの使い方、大人になっても歯茎を健康に保つにはなど学びました。ねばねばの顕微鏡映像には気持ち悪い―と悲鳴も。実際に自分の歯茎の様子を観察したり、鏡片手に歯ブラシやデンタルフロスを使って実習も行いました。
最後にこれからの自分の夢・目標とそれに向けて「歯磨き」とがんばることを一人一人書きました。事後の問いかけには、「明日からしっかり歯みがきする!」とほとんどの児童がまっすぐに手を挙げました。歯の健康を守っていきたいですね。
チームごとに 学校たんけんを したよ
1年生は、ようやく学校生活に慣れてきたところですね。運動会も終わり、もっともっと多賀小学校のことを知るために、1・2年生がなかよく学校探検をしました。いろいろな教室の場所や何をするところかが分かり、上の学年のお兄さん、お姉さんが、どんな学習をしているかを見ました。そして、校長先生や保健の先生、職員室の先生方と楽しくお話をして、子どもたちは、大満足(*^-^*)
西条市危機管理課の方と防災士の方が出前授業に来てくださいました。
まずは、多賀小校区に想定される災害について、クイズやお話を通して学びました
その後、西条市の洪水ハザードマップや高潮ハザードマップを使って自宅の危険度を調べ、避難行動を考えることを通して、身近な災害に対する理解が深まりました。
「私の家どこ~?」「この色は何を表しとん?」「液状化って何?」「地図を読むって難しい!」
防災のプロの方々のお話を聞くことができて勉強になったねお忙しい中、たくさん教えていただいた講師の先生方、本当にありがとうございました。
表現するって楽しいな(*^-^*)
いろいろな個性を出し合って、表現力を伸ばす2年生。ちなみにお面は、担任が絵をかきました。
お誕生日おめでとう(*^-^*) バースデー係のお祝い
係活動も創造性豊かに進んでしています。お祝いされた子どもたちは、とってもうれしそう(*^-^*)
タブレット学習 ノートに書くことも大切に
授業の始め、ノートに「学習課題」「学習問題」「めあて」を書きます。学習課題や学習問題を解決するために、タブレット(スクールタクト)をほかの文房具と同じように、考える方法として使います。紙のノートに自分の考えた大切なことをメモします。タブレットは、45分全部は使わずに、必要な部分で使います。最後に今日学んだ大切なこと、わかったこと、新しく浮かんだ「はてな?」、がんばったことなど、まとめ、振り返りを紙のノートに書きます。
まだまだ時間のかかる2年生ですが、タブレットの技能を上げながら、紙のノートにも自分の字でちゃんと書くことも大切にしたいです。1年間で、これらの活動をできるようになって、上の学年でも「書くこと」も「読書」もタブレットに負けないくらい力をつけて、学年の階段を一つ一つ上がって行ってほしいです。
5年生は家庭科で初めての調理実習?!「お茶をいれてみよう」の活動をしました。
計量スプーンや計量カップを使って茶葉や水の分量を量り、沸騰したお湯を湯呑に入れて煎茶用に一度冷まし、1分蒸らして、同じ濃さになるように少しずつ湯呑に注ぎます。初めて家庭科室を使うので、食器や用具の準備や片付けも大変でしたが、班で協力して頑張りました。
自分で入れたお茶のお味は…?
せっかく上手ないれ方を覚えたので、おうちの人にもお茶をいれてみようと呼びかけています。煎茶がなければ、玄米茶でも、パックのお茶でも、ペットボトルの麦茶でもコーヒーでも、お家でよく飲む飲料で構いません。人数分注ぎ分けて、どうぞ、と出したらOKです。学校では残念ながら「茶たく」が無かったのですが、おうちにもしあったら茶たくやお盆も使ってみてねと言っています。おうちで実施の折にはアドバイスとともに、ねぎらいの言葉をぜひお願いします。