体を動かそう(2年生)
2022年4月25日 09時56分2年生の音楽「強さや速さを感じて体を動かそう」の様子です。
いろいろな音楽を聴いて、体を動かします。
テンポのいいところでは素早く、ゆっくりなところはそろりと、強いところは力強く体を動かす子どもたち。
とても楽しく活動することができました。
2年生の音楽「強さや速さを感じて体を動かそう」の様子です。
いろいろな音楽を聴いて、体を動かします。
テンポのいいところでは素早く、ゆっくりなところはそろりと、強いところは力強く体を動かす子どもたち。
とても楽しく活動することができました。
「1年生おめでとう集会」オリジナルダンス
5年生になって「どんな5年生になりたい?」の問いかけに、「低学年に優しくてお手本になれる5年生になりたい。」と答えた子どもたち。高学年になって頑張ろうとする意識が芽生えていますね。5月2日に行われる「1年生おめでとう集会」に向けて、「1年生に喜んでもらいたいな。」という気持ちで、みんなでオリジナルダンスを考えて練習しています。「お誕生日なかま」の曲に合わせて、誕生月の仲間で協力してダンスを練習する姿は、とってもほほえましいです集会当日、1年生と一緒に踊るのが楽しみですね。
外国語スタート
ALTのジョシュア先生が、母国や家族の紹介を楽しくしてくださり、子どもたちは興味津々社会科でも世界の国々のことを学んでいるので、世界への視野が広がることでしょう。
算数科「体積」で算数的活動
1立方cmの積み木で立体を作る活動を楽しみながら、子どもたちは1立方cmの量感を実感しました。量感は大切ですね
家庭科「わくわくドキドキ家庭科室探検」」
5年生になって、「家庭科」も始まりました。「家庭科は何のために学習するのかな?」の問いに、「自分で料理したり洗濯したりして、自立するため。」と、子どもたち。高学年になって、考えることもしっかりしてきましたね。頼もしいです。家庭科室を探検して、発見したことを教室でタブレット(スクールタクト)にまとめました。ブラインドタッチも上手ですで
算数的活動
6年生です
1学期の総合的な学習の時間は「防災」について学びます。
(GoogleMeetを使って両教室をオンラインでつなぎ、密を避けて行っています。)
自分や大切な人の命を守るために、災害からどのように身を守るのか、必要な備えは何なのか、まずは自分の興味に沿って調べ学習を始めていきます。
多賀小学校区のハザードマップを注意深く観察する子、
非常持ち出し袋の中に入れておくとよいものを吟味する子、
真剣に学ぶ眼差しがカッコいい!
体育でリレーの学習を行いました。
「速く走るためのコツは何?」「腕を速く振ること!」「低い姿勢でスタートすること!」
みんなよく分かってます
今日は50m走のタイムを計りました。
各チームの合計タイムを縮めるために、どんな工夫ができるかを考えながら学習していきます。
しっかり話を聞く姿もカッコいい!
愛媛県教育委員会人権教育課より「新型コロナウイルスに負けない絆!メッセージ」が届いています。
新型コロナウイルスに関する差別やいじめは絶対に許されません。
みんなが仲良く安心して暮らせる世の中にしていきたいですね。
5時間目、5年生は学年で総合の学習でした。
「5年生の終わりに、どんな自分たちになっていたいですか」
「そのために、どんなことができますか」
この2つの問いについて考えました。
「挨拶ができる」「人の話が聞ける」「頼られる」「思いやりのある」など、たくさんの意見が出ました。
また、「言葉を選ぶ」「苦手なことにチャレンジ」「やっていいことと悪いことの区別をつける」など、自分たちができることを考えました。
これから少しずつ、自分たちで考え、行動していく5年生を見てもらいたいです。
今日は、朝から気持ちの良い天気になりました。
4~6年生は、今年度初めてのクラブ活動です。
はじめにクラブ編成を行い、その後は、各活動場所で一年間の活動内容を決めていきました。
これから楽しく活動していきましょうね。
外国語活動の授業で、世界の挨拶を勉強しました。
子どもたちは、英語を使っているアメリカやオーストラリアの「hello」だけでなく、ケニアやフィンランドの挨拶も聞き、外国語に興味を持って学習することができました
来週からの授業も楽しく頑張ろう
4年生は社会科で「ごみの処理と利用」について学習しています。
木曜日には「粗大ごみ」金曜日は「燃えるごみ」の見学に行きました。
たくさんの粗大ごみや燃えるごみに子どもたちは興味津々。
実際に見ることで学習したことがさらによく分かりました。
3年生の理科「しぜんのかんさつ」の様子です。
春の生き物を虫メガネで観察しています。
草花や昆虫などいろいろな生き物を見つけて、観察カードに記録しました。
いろいろな発見ができましたね。